SSブログ

ハビエルアギーレ氏(55)を調べてみた! [スポーツ]

ハビエルアギーレ氏(55)がサッカー日本代表 有力候補


ワールドカップは、これからが面白くなってきますが、

今、気になっているの日本代表監督の後任候補です。

すでに名前が上がっていて、よく出てくるのが

ハビエルアギーレ氏(55)です。

一体どんな方か、さっそく調べてみました。

◆メキシコ代表を2度率いた名将


ハビエルアギーレ氏はメキシコ出身の55歳

アギーレ氏のご両親はスペインからの移民で

ご両親はバスク系スペイン人ということです。


1986年に自身もワールドカップメキシコ大会に出場。

その後、2002年の日韓大会、2010年の南アフリカ大会は監督として

メキシコ代表を指揮。

2大会連続ベスト16入り

スペインリーグの監督も多く務めていて、

その手腕には評価が高いようです。

経歴、キャリアには申し分なしですよね!


◆なかなか交渉がまとまらなかったという経緯


随分前から交渉を進めていたようです。2000年くらいから

という噂もあり10年以上かけて交渉していたのでしょう。

キャリアを知れば当然世界中からのオファーがあるのでしょうから

代表監督を招くのには、時間もお金もたっぷりかかることが想像できます。


◆メキシコ代表と日本代表のメリット


メキシコ。。

正直、そんなに強い国?と素人の私は思いましたが、

イタリアやブラジルなんかと比べると強いイメージはありませんでしたが、

まず今回の予選突破してます。

(イタリアは、まさかの敗退。)

1994年から2014年までワールドカップ6大会全てベスト16入り

「安定している」ってけっっこう大きいのかもしれません。



体格差で欧州選手と比べてハンデがある、というのはよく言われますが

メキシコ人選手と、日本選手の体格差はほとんどないようです。

日本FIFAランキング46位     メキシコ」FIFAランキング20位 


この差は、体格差ではなく

メキシコ代表監督の手腕で

アジア人でもランキングを挙げられる可能性は強くなるような気がします。


あくまでも決定したわけではないので憶測ですが。。。


アギーレ氏が、代表監督に就任されたら。


まずは、ベスト16に入ることを目標にアジアサッカーの底力をつけて


もっともっと日本が安定的に強くなればいいなーとおもいました。

◆他に挙げられている監督候補


人気投票とかもあるようで

順位は不明ですが


ストイコビッチ氏

アーセン・ベンゲル氏

他には、

ラモス瑠偉

中田英寿

松木安太郎

カズ

どうですか??


ビックネームがずらりと並びましたが


何年も先になるかもしれませんが、中田さんは監督業にむいているような気がします。


予想をするのって結構楽しいですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。